どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

2021-01-01から1年間の記事一覧

5Gが届くようになった

やっと自宅に5Gの電波が届くようになりました。 5Gの電波が届くようになって、まず試すことと言えば、 スピード測定でしょ。 ということで、やってみました。 昨日の23時 下り 300Mbps 上り 14.2Mbps 下りは爆速ですね! ちなみに比較のため、自宅の固定回…

サンダーバードのシーズン2が。

12月に「サンダーバード ARE GO シーズン2」のブルーレイが発売されるみたいですよ。 シーズン1のブルーレイは2016年で、5年ぶりのブルーレイです。 シーズン2のブルーレイは発売されないものと諦めてたからうれしい。 前回と同様に、BOX1とBOX2の…

10年ぶりのfigma

figmaの新作を予約しました。 figmaを買うのは久しぶり。 最後に買ったfigmaは「KOS-MOS」で、2011年の発売だったから、実に10年ぶりのfigma購入(予約)です。 www.goodsmile.info 予約が始まった新作を眺めてて、ビビッときたので「RONIN」を予約しちゃい…

ラムネの下巻の予約

「NG騎士ラムネ&40 FX」の下巻の予約が始まりました。 prtimes.jp 2022年4月27日に発売で、確実に手に入れるためには2021年12月23日までに予約を。 これで終わりにならずに、まだまだ続いてほしい! 「ミルク」こそが永遠のヒロインなのです。 ちなみに私は…

コロナについて細々と

岡山県の新規感染者が5日連続で10人を上回ってる。 人口比でみると、かなり多いです。 18歳以下への特別給付…… 小学生の子どもが二人いるから貰えるけど……たぶん貯蓄すると思う。 と言うか、この10万円の財源って、結局は借金ですよね。 子どもたちが未来…

超勤を武器に

職員の数が減っているのに、全体の仕事量は減らない。 むしろ増えてる気も…… この一年間で人数が半分にまで減っているので、全体量を減らさないと、単純に倍の仕事をこなさないといけない。 「人数に合わせて仕事量を調節してほしい」と意見しても、「経営改…

サブスク

契約している動画のサブスクは、Amazonとdアニメ。 以前は、dビデオも契約していたけど、Amazonとかぶるものが多かったので解約。 動画のサブスクで、地方組としては、映画やアニメはかなり見やすくなった。 けど、全部がサブスクで見られるわけじゃない。 …

ティアーシャ

ティアーシャの発売が来週に迫ってきているわけですが。 hobby.watch.impress.co.jp 近所の模型店でも抽選販売になってしまった。 仕事で忙しい身としては、先着販売よりはマシ。 新型のゲーム機でもあるまいし、この価格帯のプラモデルが抽選になるとは…… …

Lei05

Lei05の発売が決定。 lei-kirishima.jp よりゲームっぽくなってる! 安全運転しているから、探知機としての機能はあまり重要視してないけど。 今回は、「音声認識」って点が気になる。 今使っているLei04は一方通行だから、どんな感じになるのだろう。 しか…

買い替え予算がない

自宅にあるPCで、windows11 にアップグレードできるPCはなさそう。 一番新しいPCで、第7世代のintel CPUだしなあ。 まあ、windows10 も2025年までサポートが続くみたいだし、急ぐ必要はないか。 3台のPCが現役で稼働中だから、あと4年内に全部を買い替え…

リシェッタ

今日は、30MS「リシェッタ」の発売日。 hobby.watch.impress.co.jp 近所の模型店に、開店10分前に行ってみた。 案の定、店前に長~い行列が出来てた。 列は誰にも整理されてないから、密になってました! 緊急事態宣言が発令されているのに、列に並ぶなん…

ラクス・クライン

本日は、「Figure-rise Standard SEED ラクス・クライン」の発売日。 hobby.watch.impress.co.jp お店に行ってみたけど、完売してた。 開店から一時間しかたってなかったのに、もう無かった。 巣ごもり需要とはいえ、ひどすぎる。 再販を待つしか……再販してく…

五十日祭

今日が父親の五十日祭。 とは言っても、岡山に「まん延防止等重点措置」が発令されているから、帰省しての参列は我慢。申し訳ないけど、母親に頑張ってもらうしかないのが辛い。 感染者は減る気配がないよね…… 政府は、有効な対策を実施できてないし、国民に…

世も末

医療従事者なので、COVID-19はとても身近な存在です。 そんな中、職場のトップが「職員の精神的ケアはしない」って言いきりやがったのです。「精神的ケア」は利益に結び付かないから、だとか。 困ったら自己負担で何とかしろって。 思ってても、現場に向けて…

今日は94人

岡山の感染者数は94人。 日曜日なのに多いなあ。 「若人の感染が多いから重症者は少ない」とはいえ、感染者の絶対数が増えると重症も増えてくるのは道理。 5月16日に岡山県に緊急事態宣言が出された時の感染者数は、171人。 来週あたりには、この数…

自然な流れで

黒メダカ、白メダカ、赤メダカの3種類を飼っています。 それそれのブランドがあるのだろうけど、単純に色で分けて育てています。 容器は、60Lのトロ舟を3つ用意して、飼育しています。 飼い始めてから数年たつのだけど、3つのトロ舟を管理するのが大変にな…

五輪

東京五輪。 遠い国の出来事、みたいな感じです。 軽自動車の白ナンバーをもらった。 Coke ONアプリで、スタンプをプラスでもらえた。 くらいの恩恵しか受けてない気がする。 テレビを見ないから、「本当にやってるの?」という感じになってしまう。

逝去

父親が亡くなった。 (今月初旬に) 「闘病の末に」だから、「お疲れ様」と言ってあげたいけど、気持ちの整理がつかない。平均寿命にすら達せなかったので、なおさら辛い。 寡黙で、弱音をいっさい言わなかったけど、死後に紐解いた日記には、いろいろと弱音が…

予約前提は……

最近のプラモデルの新商品って、予約しないと買えない。 (予約すら難しくなりつつありますが) コロナ禍の前は、数日間は店頭に残っていて、余裕で買えてたのに…… 発売日の夕方にお店に行ったのでは、品切れで、手遅れ。 仕事してたら、買うの無理ですよね。 …

ラムネの新作

DXのその後を描く公式外伝の書籍化が来た! hobby.watch.impress.co.jp お値段はそこそこするけど、プラキットとDVDが付属するから、こんなものかな。 単体のみの発売がないのは残念だけど、マイナーな作品だから仕方ない? メーカー予約〆切9月1日 なので、…

政府への愚痴

日々増え続ける感染者をみて。 説明不足に、朝令暮改。 挙句の果てには、意味不明な五輪推進。 医療従事者の私から政府に一言。 「ふざけるな」 ……本当に、もう勘弁してほしい。

ノートPCをバージョンアップ 弐

Panasonic CF-S9 を引き続きバージョンアップ中。 まずはHDDをSSDに交換。 最近はフリーのクローンソフトが軒並み有料化してて、クローン作製が高難易度に。 しかし、EaseUS Todo Backup Ver 8.3 を保存していたから、無問題です。 無事に交換できて、起動が…

安心できますか?

「安心安全」のオリンピック開催まで、残すところ1か月。 観客動員数を含めて、規制は続々と緩和中。 本当に「安心」できますか? 政府は「安心安全」と繰り返し叫んでいるけど、国民を納得させるような説明は、いまだなし。 私の職場界隈では、8月に到来す…

TVが新品になった!

5年前に購入したSONYの液晶テレビ「KJ-X9300D」の液晶画面に横縞が出るようになってしまいました。5年保証が切れる1か月前なので、急いで修理を依頼。 結果、「修理部品がないため新品との交換になる」と言われました。 交換機種は「KJ-X8550H」になるみた…

ノートPCをバージョンアップ

パソコンをバージョンアップ中。 まずは ASUS VivoBook X202E をスペックアップ。 2012年発売で、Core i3 3217U の CPU に、HDD 500GB の代物です。 タッチパネルまでついて5万円強と手ごろな価格。 「windows8」の発売当時に、「8」を使ってみたくて買った…

息抜き

最近は仕事が忙しいので、「原神」をやめてしまった。 (サービス開始初日から遊んでたんだけどね~) キャラクターは可愛くて、ゲームシステムも好みなんだけど、デイリーを毎日こなすのが辛くなってきたので。 仕事から帰ってきた後、寝るまでの自由時間が2…

日々更新中

感染者数の最多記録は日々更新されてる。 来週中(岡山)の200人超えは確実? 「政府の無策」と「自粛慣れ」が原因だろうけど、この代償は大きい気がする。 自分や家族が感染して悪化した時、入院できる病院がないかもしれないのですよ? 私ですか? 職業柄…

今日は114人

岡山でも最多を更新。 時間の問題だとは思っていたけど、聞きたくはなかったなあ。 「お願い」以上の対策はされていないから、今後も記録は塗り替えられると思う(汗 まずは自粛。効果なかったら「まん延防止」。さらに効果なかったら「緊急事態宣言」って流…

今日は99人

岡山県99人感染。 「緊急事態宣言」地域や「まん延防止」地域以外でも、着実に感染状況が悪化中。 なのに、政府は動かない。 最後まで地方任せで、最悪に至ってから動き出す政府。 なんのために高い税金を払っているのやら。 ちなみに、今年のGWは、去年と…

タムタム岡山店が開店!?

タムタム岡山店が開店だって! ホビーショップタムタム岡山店開店のお知らせ | 日本最大級の総合ホビー専門店 HOBBY SHOP TamTam(タムタム) (hs-tamtam.jp) 昨日、知りしました。 youtube広告で流れてて、初めて知りました(遅 行ってみたい! 興味津々です…