どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

2022-01-01から1年間の記事一覧

東京国際レイバーショウ

機動警察パトレイバー:ワンフェスで東京国際レイバーショウ“再現” 第一回幕張国際レイバーショウ開催 - MANTANWEB(まんたんウェブ) あ……行ってみたい。 そういえば、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の実物大パトレイバーはどうなっているのだろう?

そろそろボーナス

経営陣は社員を評価してボーナス額を決めるけど、経営陣に対する社員の評価は関係ない。あえて言えば、売り上げが経営陣の評価になるのだろうけど。 「売り上げが上がらないのは自分(経営陣)たちのプラン通りに動かない社員のせいだ」と言って減額し、難題を…

狂気の沙汰

先日のAmazonブラックフライデーで、ボールペンを15本注文しました。 1本80円くらいのボールペンを15本です。 ……15本が全て別々の配送で届きました。 ポストに15個の梱包が詰まってて、びっくり。 1本ずつ梱包された袋を開けていくのが大変だった。 1度の注…

コミックって390円ですよね!?

本の値段も高くなったなあ。 値上がり続く文庫本 平均価格800円超 20年で25%値上がり 千円台も続々 ハードカバーより高価買い取りのケースも|まいどなニュース 私の中ではいまだに、「少年コミック(単行本) 390円」「文庫本 (ラノベ)500円」ってイメージが…

録画データが消えるなんて……

BDレコーダーが絶不調。 録り貯めた番組(夏アニメ)を見ようと思ったら、録画した番組が勝手に消えてた(涙 録画失敗じゃないですよ、録画できていたことは確認していたので。 容量は余裕があったのに、なぜか勝手に消えていたのです。 「リコリス・リコイル」…

リコリス最終話

リコリス・リコイルの最終話。 おもしろかったー 大団円で後味もよかった。 ちなみに、こんな記事を見つけました。 おっさん限定『リコリス・リコイル』部。3連休は最終話を肴に一人酒…リコリコが晩酌にうってつけな理由とは? - まぐまぐニュース! まさに…

な、懐かしい。

youtubeのおすすめに出てきました。 まさに世代なので、見入ってしまいました。 パブリックエネミーさんの「らんま1/2」動画になります。 作品への愛がとても感じられて、見てて気持ちいいですね! 何度もリピート再生してしまう。

プレゼン能力は大切です。

1ドル140円台、円安が止まらない。 24年ぶりの円安を毎週更新している気がする。 では、24年前、1998年頃の物価はどうだったのか。 当時のガソリン価格が、リッター80円前後。 週刊少年ジャンプは、230円。 ディズニーチケット(1day)は、5200円。 技術の進歩…

香坂きのさんが岡山に?

香坂きのさんが岡山に来ていたのですね~ 「メディオ!西市」は生活圏内のお店なので、ちょくちょく訪れています。 自転車で10分くらいで行ける場所なのです。 メディオ!だけの問題ではないですが、コロナ禍で美プラが店頭で買えなくなっているのが辛いとこ…

ベスト電器岡山本店が広がる?

岡山モール2階から、ホビーオフとセリアがなくなって、ベスト電器が広がるらしい。 誰得なんだろう? 近くにヤマダ電機やエディオンがあるし、正直、これ以上電気屋さんが充実しても…… 改装後は「円盤の取り扱いはやめる」って告知しているし、店舗が広がっ…

今年のGWは……

「ウィズコロナ」という概念自体は素晴らしいと思う。 そろそろ次の段階へ進むことも重要だと思う。 だけど、(医療)現場は置き去りにされている気がする。 今年のGWだって、去年や一昨年と何も変わっていない…… アニメや映画の円盤は、大好き。 昔ほどではな…

バイキング

コロナ禍で変わってしまったこと。 ロードサイド型のバイキング店が軒並み閉店してしまった。 自宅近くに4店舗ほどあったけど、全部閉店してしまった。 「ワールドビュッフェ」に、「ダ・ブラ(BaBRA)」に…… 焼肉や鍋系のオーダーバイキング制のお店は残っ…

いまだに第5世代

コロナ禍での値上げの最中に、ロシア戦争で更なる値上げ。 本当に勘弁してほしいですよ。 コロナと違って落しどころがないから、いつまで続くのやら…… 話変わって、先日、appleの新製品が発表されましたね。 我が家のapple製品というと、唯一、ipad(第5世代)…

キーボードの唯一の不満点

MX keys mini の不満点。 そこそこのお値段のキーボードなのに、USBレシーバーが付いてなかったこと。 デスクトップPCで使う予定だったのに、付属していないのは困った。 標準でBluetooth接続できると言われても、そんなものは付いてない! 結局は、別途USB…

奮発して新しいキーボードを。

もう3月。 1月後半から2月は忙しくて、あまり記憶が(汗 キーボードを新調しました。 今まではゲーミングキーボードを使っていたのだけど、ゲームをしなくなったし、有線から解放されたかったので、新しいのを買いました。 買ったのは、「ロジクール MX keys …

倍々のペースで。

第6波に突入したばかりだというのに、感染者数の増加が凄まじいですね。 もちろん感染者数が全てではないけれど、凄まじいの一言。 第5波までは感染者が少なかった県も、すごく多くなってきてる。 年始に感染した人たちが発症してくるのはこれからなのに、既…

迎春

今年もよろしくお願いいたします。 少しずつ感染者数が増えてきてますね。 第6波の始まりでしょうか。 今年の初詣は、例年近くまで人出が戻っていたということで、1~2週間後の感染者数が怖いですね。