どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

2019-01-01から1年間の記事一覧

夢中めだか

昨日は、家族で総社の「たね井や」に行った後、隣の「夢中めだか」に寄ってみました。いろんなメダカが見れて、大満足! 連れて行った息子と娘が、メダカすくいに挑戦。(1回500円) 小っちゃくて元気のいいメダカは、ポイですくうには難しい。 結局は、一匹も…

星界 Complete Blu-ray BOX

2019/12/25に「星界 Complete Blu-ray BOX」が発売、だそうですよ! 初のBD化です。 もちろん、私は予約しました。 発売日が、楽しみです。 星界の戦旗Ⅳラジオドラマが収録されているのも素敵。 できれば、音声特典ではなくて、CDという形で付けてほしかった…

日韓関係

今回の騒動に対する韓国政府の対応を見ていると、対応が一貫していないと思ってしまうのは私だけ? そもそも禁輸処置ではなく、優遇されているのを普通の待遇に戻すだけでしょう? それは、日本の匙加減であり、他国に指図されることではないと思う。 一般的…

晴風

FF14で遊ばなくなってから、1年ちょっと。 時間ができたので、プラモデルに手を出したりしています。 とは言っても、積みプラモが増えていく一方なんですけどね(汗) 今更ながら「ハイスクール・フリート」を観て、艦next「晴風」が欲しくなった。 「武蔵」の…

車の契約

現在、電車と徒歩を組み合わせて通勤。 健康には良いけど、電車の待ち時間を考えると、片道1~2時間かかる。 なんだか時間を無駄にしているようでヤダ。 クロスバイクを買ったけど、片道10kmを毎日は、つらかった。 サイクリングロードがあれば違うのだろう…

メッシュWi-Fi

我が家のネット環境は、6000円くらいのBuffaloのルーターに中継器を組み合わせて使っています。しかし、中継器があっても、そこまで電波強度が強くならない。 中継器に繋ぎなおすのも面倒で…… なので、前々から興味のあったメッシュWi-Fiを導入。 google製や…

インフルエンザ

インフルエンザの流行シーズン。 息子がインフルエンザAになったと妻からメールが。 潜伏期を考えると、先週の土日に感染したのかな。 予防接種の効果か、発症しても元気みたい。 ぐったりしてるよりは良いけど、症状が分かりにくいかも。 子どもたちが小さ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今日から仕事始め。 今年も良い年でありますように。