どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lei05

Lei05の発売が決定。 lei-kirishima.jp よりゲームっぽくなってる! 安全運転しているから、探知機としての機能はあまり重要視してないけど。 今回は、「音声認識」って点が気になる。 今使っているLei04は一方通行だから、どんな感じになるのだろう。 しか…

買い替え予算がない

自宅にあるPCで、windows11 にアップグレードできるPCはなさそう。 一番新しいPCで、第7世代のintel CPUだしなあ。 まあ、windows10 も2025年までサポートが続くみたいだし、急ぐ必要はないか。 3台のPCが現役で稼働中だから、あと4年内に全部を買い替え…

リシェッタ

今日は、30MS「リシェッタ」の発売日。 hobby.watch.impress.co.jp 近所の模型店に、開店10分前に行ってみた。 案の定、店前に長~い行列が出来てた。 列は誰にも整理されてないから、密になってました! 緊急事態宣言が発令されているのに、列に並ぶなん…

ラクス・クライン

本日は、「Figure-rise Standard SEED ラクス・クライン」の発売日。 hobby.watch.impress.co.jp お店に行ってみたけど、完売してた。 開店から一時間しかたってなかったのに、もう無かった。 巣ごもり需要とはいえ、ひどすぎる。 再販を待つしか……再販してく…

五十日祭

今日が父親の五十日祭。 とは言っても、岡山に「まん延防止等重点措置」が発令されているから、帰省しての参列は我慢。申し訳ないけど、母親に頑張ってもらうしかないのが辛い。 感染者は減る気配がないよね…… 政府は、有効な対策を実施できてないし、国民に…

世も末

医療従事者なので、COVID-19はとても身近な存在です。 そんな中、職場のトップが「職員の精神的ケアはしない」って言いきりやがったのです。「精神的ケア」は利益に結び付かないから、だとか。 困ったら自己負担で何とかしろって。 思ってても、現場に向けて…

今日は94人

岡山の感染者数は94人。 日曜日なのに多いなあ。 「若人の感染が多いから重症者は少ない」とはいえ、感染者の絶対数が増えると重症も増えてくるのは道理。 5月16日に岡山県に緊急事態宣言が出された時の感染者数は、171人。 来週あたりには、この数…