どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

ノートPCをバージョンアップ

パソコンをバージョンアップ中。

 

まずは ASUS VivoBook X202E をスペックアップ。

2012年発売で、Core i3 3217U の CPU に、HDD 500GB の代物です。

タッチパネルまでついて5万円強と手ごろな価格。

windows8」の発売当時に、「8」を使ってみたくて買った「8」搭載PCです。

新しいOSは、取りあえず試してみたくなる性分なんです。

すでにwindows10にはしているけど、起動がとくかく遅い。

お家で余っていた128GBのSSDに載せ替えちゃいました。

9年近く前のPCだけど、まだまだ現役で使えそう。

 

お次は、Panasonic CF-S9 のOSをバージョンアップ

2010年秋発売で、Core i5 560M の CPU に、500GB HDD の代物です。

windows7 搭載だけど、すでにサポートが切れている……

といわけで、こちらは windows10 にバージョンアップ。

一筋縄ではいかない機種だけど、先人の知恵を拝借して、無事終了。

問題なく「10」化できて、快適に動いています。

あとは、HDDをSSDに変えたいところです。

欲を言えば、メモリを倍の8GBにしたい。

こちらも、まだまだ現役で使えそう。

 

 

10年前のパソコンが現役で使えるなんて、昔なら考えられない。

ネット使用だけなら、もうスペックに拘らなくてもよさそう。

メインのパソコン(デスクトップ)ですら2013年のを使っているし……

Pentium全盛期は2~3年で買い替えていたのになあ。

今のスマホの買い替えサイクルみたいに(笑