どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

Amazonの書籍梱包に悲鳴

やっぱりAmazonの「書籍梱包」はひどいなあ。

 

今回も、梱包の中で、本と本が折り重なって、無残な姿に。

簡易梱包(紙袋)で送られてくるから、中身はシャッフル状態になってました。

 

同じような悲鳴は、あちらこちらで出てますね(汗

以前の過剰梱包もひどかったけど、簡易梱包もひどい。極端すぎる。

 

「梱包がひどい」とは言っても、梱包の改善は望めないんでしょうね……

Amazonは基本、破損があれば「返品前提」の欧米企業ですし。

もともと日本では、オンライン書店として始まったはずなのに、この書籍への愛のなさは何なんだろう。

 

いろいろと同様の悲鳴を調べてみて、「書籍の傷が嫌ならば、他の書籍通販サイトを使えば良い」というのが、最終結論。

 

 

Amazon以外の書籍通販サイトを調べてみました。

 

honto」は終了しちゃうみたい。

2024年3月31日をもって「本の通販ストア」のサービスを終了するみたい。

 

オンライン書店Honya Club.com

国内最大級レベルの品揃えを誇るみたい。

対象の書店で受け取りもしくは2,000円以上の購入で無料
貯まるポイント    hontoポイント

 

紀伊國屋書店ウェブストア

紀伊国屋店舗での受け取りもしくは3,500~4,900円以上の購入で無料
貯まるポイント    Kinokuniyaポイント

 

ヨドバシカメラの公式通販サイト)

送料    無料
貯まるポイント    ゴールドポイント 10%

 

私の感覚では、品揃え優先では「Honya」、ポイント優先では「ヨドバシ」を選んじゃいそう。書籍はまとめ買いすることが多いから、送料は問題なし。

 

理想は、現物が確認できる地元の書店なんだろうけど、最近は忙しくて行けない。

Amazonが万能でなかった頃は、地元書店に赴いてまとめ買いして、紙袋に入れてもらってたなあ。

 

まずは、「Honya」か「ヨドバシ」を試してみようか!