どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCをバージョンアップ 弐

Panasonic CF-S9 を引き続きバージョンアップ中。 まずはHDDをSSDに交換。 最近はフリーのクローンソフトが軒並み有料化してて、クローン作製が高難易度に。 しかし、EaseUS Todo Backup Ver 8.3 を保存していたから、無問題です。 無事に交換できて、起動が…

安心できますか?

「安心安全」のオリンピック開催まで、残すところ1か月。 観客動員数を含めて、規制は続々と緩和中。 本当に「安心」できますか? 政府は「安心安全」と繰り返し叫んでいるけど、国民を納得させるような説明は、いまだなし。 私の職場界隈では、8月に到来す…

TVが新品になった!

5年前に購入したSONYの液晶テレビ「KJ-X9300D」の液晶画面に横縞が出るようになってしまいました。5年保証が切れる1か月前なので、急いで修理を依頼。 結果、「修理部品がないため新品との交換になる」と言われました。 交換機種は「KJ-X8550H」になるみた…

ノートPCをバージョンアップ

パソコンをバージョンアップ中。 まずは ASUS VivoBook X202E をスペックアップ。 2012年発売で、Core i3 3217U の CPU に、HDD 500GB の代物です。 タッチパネルまでついて5万円強と手ごろな価格。 「windows8」の発売当時に、「8」を使ってみたくて買った…