どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

2020-01-01から1年間の記事一覧

PS5抽選

7回申し込んで、全滅。 モノを売るっていうレベルではない? PS3のときの言葉が思い出される(笑

邪推

年末に向けて収まる気配がない。 医療業界で働いている身としては、とてももどかしい。 国民に「お願い」するだけの段階は、既に終わっている気がするけど。 菅総理には期待するだけ無駄なのかな (汗 今までは、野党がひどかったから、仕方なく与党に票を入…

第3波

新型コロナウイルスの感染者が急増。 地元・岡山でも毎日10人以上が。 本格的なインフルエンザシーズン前なのに、この状況。 この増加ペースは、中四国の中でもワースト。 この冬が心配です。 閑話休題。 PS5の二次出荷分に望みをかける。 ヤマダ電機とエデ…

PS5

古本市場とソニーストアとエディオンで抽選申し込み。 古本市場とソニーストアでは、「落選」でした。 エディオンの結果待ちだけど、望み薄だろうなあ。 PS4の時は、エディオンで普通に予約して買えたのに。 昔とは事情が違うのだろうけど、出荷数が少ないの…

PS5

PlayStation5 を発売日に欲しい。 とは思っているけど、抽選倍率がすごそう。 とりあえず、ソニーとエディオンでの抽選に申し込んでみる。 応募資格が限られているから、少しはマシなはず。 でも、同時発売のソフトに、私の好きなジャンルがない。 ソフトは…

燃費

納車から半年弱の新型ジムニー。 通勤にのみ使ってて、現在の燃費は 8.6km/L くらい。 往復20km強の通勤距離。 渋滞にはまるので、片道10kmを30~50分以上かけて運転。 暑いので、もちろんクーラーはつける。 もともと燃費の良い車ではないけど、燃費があま…

VAIO

実家から、昔使ってたパソコンを持って帰ってきました。 そのパソコンは、VAIO PCV-RX51 CPUは Pentium III 866MHz で、OSは windowsMe ブラウン管のディスプレイも一緒に持って帰ってきたから重かった。 VAIOは付属ディスプレイもオリジナルのデザインだか…

共倒れ

「経済」と「感染拡大防止」の両立。 感染は増えてるし、経済は萎縮して周ってないし。 両立どころか、共倒れ? 世界中どこもこんな感じらしい。 独裁政権の国は別かな…… トップが出てきて説明すれば、それだけでも状況は変わるのに。 トップが何も言わない…

ENTRY GRADE

息子(小2)に、プラモデルを買ってみた。 バンダイのENTRY GRADE ドラえもんを。 https://bandai-hobby.net/item/3794/ すっごい簡単ですネ。 半信半疑だったけど、ランナーから切り離すのに、本当にニッパーがいらなかった。 ものの数分で作り上げてた。 素…

地元でも記録更新

新型コロナウイルス感染症に罹る人が増えてきてる。 地元の岡山でも連日…… 経済との両立が大切なんだろうけど、緊急事態宣言中より発症者が多い。 まだ冬にもなっていないのに、この調子。 どうなることやら。

雨が鬱陶しいな

そういえば最近、首相の姿をあまり見ない。 緊急事態宣言のころは、よく会見していたけど。 最近は会見してないよね? 都知事や官房長官の姿は、よく見るけど…… ニュースを見てても、他国の大統領の方が出番多いくらい。

これもコロナの影響

(地元ネタ。微妙に住んでいるエリアが分かってしまいそうだけど) 地元の「ワールドビュッフェ」が閉店した。 妻と付き合っていたころから、利用していたのに。 「新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業しておりましたが、継続的な営業が困難と判断…

原作との違い

「八男って、それはないでしょう!」 タイトルは前から知っていたけど、手を出していなかった。 アニメを見て、興味が出たので、小説(原作)の1巻を買ってみた。 あー、なるほど。 アニメの評価が低いのも分かった気がする。 レビューで散々言われているよう…

書籍のまとめ買い

毎月、最低でも10冊以上の書籍を買ってます。 以前は、近所の大型書店で買っていたのだけど、冊数が多いと重い。 なので、最近は、Amazonでまとめ買い。 Amazonだと「まとめ買いポイント」が付いて美味しかったのだけど、終わってるじゃないですか! 終了…

試行錯誤?

新型コロナウイルス感染症の蔓延により、今まで通りに仕事が出来なくなってきている。 案の定、私の勤め先でも、新しい仕事が始まった。 今までなかった仕事だから試行錯誤しながら。 試行錯誤とはいっても、上(経営陣)からお達しがあって、その通りに進めて…

7年モノ

唐突に気になり始めた。 今メインで使っているパソコン(デスクトップ)は、いつ買ったものだったかな? 記憶があやふや。 当時、FF14を快適に遊ぼうとマウスコンピューターで買ったパソコンだったので、昔のメールを確認してみると、2013年に買ったものだった…

悲しいニュース

headlines.yahoo.co.jp 悲しいニュース。 知事さんの言い方にも問題あったかもしれないけど、なんだかなあ。 こんな時になっても、勘違いしている人が多すぎませんか。 自分は大丈夫だと過信してません? 病は等しく人を死に追いやるのですよ? 自粛が続いて…

この時期に旅行なんて

最近はニュースを見るたびに、気分が沈む。 我が地元では、県外への旅行で感染している例が多く、危機意識が足りなさすぎ。 この感染者ひとりを診るために、どれだけの医療資源が費やされているのか…… この時期に「旅行」なんて、何を考えているのやら。 何…

納車

3月22日に新型ジムニーが納車となりました。 去年の3月23日に注文したから、ちょうど1年間待ったことに。 3代目プリウスの時も半年くらい納車を待ったけど、それ以上だった。 見切りもよいし、とても乗りやすい車です。 どうやってカスタマイズしていこうか…

アルトの陸戦仕様

30MM アルト(陸戦仕様)を買いました。 履帯を踵の後ろに付けると、まるでFA轟雷のよう。 30MMを買うのは初めてなのだけど、轟雷を連想して買っちゃいました。 まだ積んであるけどね……

ピンチをチャンスに

新型コロナウイルス感染症に対して思うこと。 政府の対応は確かに後手だけど、これが今の日本の限界。たぶん、どんな内閣が舵を取っていても、似たり寄ったりになっているんじゃないかな。 内閣の能力的な問題もあるだろうけど、戦後から変わってない日本の…

残業を減らせって。

働き方改革。 仕事量は変わらないのに、時間管理だけが厳しくなる。 サービス残業が不可避ナノデス。 改革前なら残業代が出てたのになあ。 見かけ上の記録の達成のために、サービスしなくてはならない。 管理者が罰則回避のために焦っている気がする。 誰も…

ジムニーの連絡が。

ようやくスズキから連絡がありました。 3月14日の生産予定になったって。 なので、納車は3月末になりそう、とのこと。 2019年3月23日に契約したから、ほぼ1年待ったことになります。 あと少し!