どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

政治家って、こんなに稚拙だった?

鈴木財務相「納税行うかは議員が判断すべき」発言に怒り爆発の人続出。「国民も納税は自己判断でいいってこと?」 | ハフポスト NEWS

 

政治家って、こんなに発言が下手だった?

ネットのメディアが発達したとか、面白い部分だけ切り出されている、というのはあるだろうけど、それも含めて責任持たないと。

 

火に油を注いでいるというか。

最近の政治家は、炎上ばかりしてる気がする。

周りにブレーンはいないのかな……

 

 

子育て支援金「1000円超」わずか2週間で倍増 「賃上げで負担なし」政府説明に疑問の声(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

賃上げするから、「実質負担なし」って言ってるけどさ。

賃上げ分を増税でもっていかれたら、「実質賃上げなし」ってことに。

物価は上がってるから、実質マイナスになってしまう。

 

受けのいい言葉を、その場の雰囲気で言っちゃうから、辻褄が合わなくなる。