どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

コミックって390円ですよね!?

本の値段も高くなったなあ。

 

値上がり続く文庫本 平均価格800円超 20年で25%値上がり 千円台も続々 ハードカバーより高価買い取りのケースも|まいどなニュース

 

私の中ではいまだに、「少年コミック(単行本) 390円」「文庫本 (ラノベ)500円」ってイメージが強く残っています。「1000円札を握って本屋さんに行って、コミック2冊を買って帰った」頃が懐かしい。

 

消費税3%時代(1989年)のコミックは390円

消費税5%時代(1997年)のコミックは410円

の頃のイメージが強すぎて、今の値段には違和感が(汗

 

子どもたちがハマっているので「SPY×FAMILY」のコミックを揃えたのだけど、1000円で2冊買えないのは、とても寂しい。

 

現代には電子書籍という選択肢もあるけど、セール以外は安くないしなあ。電子書籍は便利なんだけど、「読む権利を買っている」という無期限のレンタルみたいな感覚が好きになれない。

 

私は、「紙の本」を手元に残しておきたい読書派なのです!