どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

バイキング

コロナ禍で変わってしまったこと。

 

ロードサイド型のバイキング店が軒並み閉店してしまった。

自宅近くに4店舗ほどあったけど、全部閉店してしまった。

「ワールドビュッフェ」に、「ダ・ブラ(BaBRA)」に……

 

焼肉や鍋系のオーダーバイキング制のお店は残っているけど、自分で取りに行く食べ放題系のお店は全滅です。

仕方ないとは言え、寂しいですネ。

 

ちなみに、バイキングとビュッフェの違いって何なんだろう?

簡単に調べてみた。

 

【バイキング】

一定の料金で食べ放題形式の食事。

日本発祥のためバイキングは和製語。帝国ホテル発祥らしい。

基本は着席して食べる。

 

【ビュッフェ】

フランス発祥の「buffet」。

「セルフサービスの食事」または「立食形式の食事」を指す。

基本、ビュッフェという表記だけでは食べ放題という意味にはならない。

 

ビュッフェは最近日本にやってきたオシャレな言葉といった印象があるかもしれないけど、使い分けには要注意ですね。特にビュッフェは、必ずしも「食べ放題」を指さないので。