どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

録画データが消えるなんて……

BDレコーダーが絶不調。

 

録り貯めた番組(夏アニメ)を見ようと思ったら、録画した番組が勝手に消えてた(涙

録画失敗じゃないですよ、録画できていたことは確認していたので。

容量は余裕があったのに、なぜか勝手に消えていたのです。

 

リコリス・リコイル」とか、「Engage kiss」とか、「黒の召喚士」とかの一部の話が消えてて、歯抜け状態になってました。

かなりショック……全話を通しで見れなくなってしまった。

 

ネット配信でも見ることはできるけど、ネット配信には独占があるから、地上波・BS放送がまだまだ便利なんですよね。

 

 

勝手に消えてしまうとは、そろそろレコーダーの寿命かな。

酷使してたし、買ってから7年も経っているし。

 

と言うわけで、買い替えです。家電量販店に直行しました。

SONYのBDレコーダーを使っていたので、今回もSONYで。

BDZ-ZT2800 を買ってきました。

2TBのHDDに、3番組同時録画ができるやつです。4K機能は必要なし。

 

「リモコン」も「UI」も、7年前の整品と同じだったから、操作に迷わなかった。

7年前と変わらないっていうのも寂しいけど、斜陽な製品だからね……

 

ちなみに、SONY製品の隣にPanasonic製品が並んでいたけど、Panasonic製品は「メーカー指定価格なので割引なし。ポイント付与なし」になってた。

隣同士だとPanasonic製品の割高感が目立ってしまってて、売れるのかな?

 

TOSHIBA製品やSHARP製品も並べてあって、こちらはSONY製品やPanasonic製品よりも更にお安かったけど、店員さんに「お勧めできない」って言われた。

「買収されて中身が海外製なので、操作感は劣りますよ」って言われた。