どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

本は大切に

本日は、こんな記事を見かけました。

 

Amazonで「超マイナー」な洋書注文→翌日に届き購入者驚き 「画期的体験」実現の裏側: J-CAST ニュース

 

Amazonでは「創業以来、出版ビジネスに注力」している、とのこと。

 

 

先日に、Amazonで小説を10冊ほど注文しました。

翌々日には届いたのだけど、10冊がまとめてレターパック風な梱包に入って届きました。

 

箱での梱包ではなく、レターパック風の梱包で届きました。

当然、中で固定されているわけではなく、輸送途中に中身がシャッフルされてました。

その結果、数冊の本の帯とカバーが破れてた。

 

本に対して、愛のない梱包だった……

 

出版ビジネスに注力しているのだったら、届け方にも愛を持ってほしい。

立派な本でも、届いたときに破れてたら、興ざめなのです。