どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

ホームシアターはニッチな趣味。

寝室のテレビ用に、サウンドバーを買い足しました。

(7年ぶりくらいに新しいサウンドバーを買いました)

 

寝室に置いてあるのは、Hisenseの50型のテレビ。

音は悪くないけど、いまひとつ。

 

音を強化したいと考えて、サウンドバーを物色。

条件

① 予算は抑えめに。

  寝室のテレビだし、あまり高すぎるのもダメ。

  1万円以下はそれなりだから、2万円前後がいい。

② 小さいほうがいい。

  寝室だから、5.1chなんて無理なのです。

③ これからのことを考えると、Dolby Atmos対応がいい。

 

この条件から導き出されたのが、「Denon DHT-S217」

DHT-S217 │ Dolby Atmosサウンドバー │ Denon公式

 

前機種のS216は安くなってたけど、Dolby Atmos非対応なので却下。

将来性を見据えて、S217を選択。

 

すぐに欲しかったので実店舗に見に行ったけど、置いてない!

近所のEDIONやYAMADAに行ったけど、なかった。

5万円以上の高級機はおいてあったけど、入門機は展示すらなし。

ホームシアターって、ニッチな趣味になってしまったのね。

みんなスマホで映画を見てる時代ですもんね、寂しいけど。

 

DVD全盛期の頃は、いろいろなメーカーがホームシアターシステムに参入してたのになあ。

 

仕方ないので、EDIONネットショップでポチった。

翌日には、宅配で届いたよ。

下手に店舗で取り寄せてもらうより早かったかも(笑

 

 

ちなみに、後継機種「DHT-S218」が発表された。

デノン、入門クラス・サウンドバーの最新世代「DHT-S218」。音楽再生までこだわった高音質設計 - PHILE WEB

 

タイミングが悪かった?

でも、値段は税込36,300円前後とのこと。

S217は、23,000円前後だったから、こちらで正解かな。

進化しているとは言っても、13,000円差は大きいのデス。