どらごん工廠のメモ帳

思ったことをそのまま書くのが嗜み。

ファミペイでAmazonチャージできなくなった?

Amazonで、「Prime感謝祭」が開催中。

 

というわけで、Famipay の JCBバーチャルカード で「ギフト券」をチャージ!

 

……できない。

 

 

「平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、お客様のアカウントにおいて利用規約に違反するおそれのある行為が確認されましたため、お客様のご注文をキャンセル致しました。

Amazon.co.jp が承認していない第三者からのギフト券の購入や、ギフト券の販売や譲渡は Amazon規約違反となりますのでご注意ください。

こうした行為が継続する場合は、利用規約に違反するご注文をキャンセルいたします。また、お客様およびその関連アカウントに対して恒久的な措置を講じる可能性もありますのでご承知おきください。」

 

 

上記のような通知が届いて、チャージ注文がキャンセルされてしまう。

FamipayのJCBバーチャルカードは、名義が「FAMIPAY MEMBER」だから「第三者からのギフト券の購入」と認識されてしまうのかな?

今までは普通にチャージできていたのに、10月になってから突然……

 

9月頃から、チャージがなかなか決済できなかったり、勝手にキャンセルされたりと、決済が安定しない状況が続いていたから、予兆だったのかな。

 

セキュリティの強化の面からは仕方ないけど、利便性が落ちたなあ。

 

Famipayには既にチャージしてしまっているから、ギフト券のPOSAカードを買ってこようかな。

 

Famipayチャージ金額の端数が処理できなくなったのが辛い。